不動産売却の仲介手数料はいつ払うのか

query_builder 2024/08/15
40

不動産売却にかかる費用のうち、大きな割合を占めるのが仲介手数料です。
売却を依頼する際には、支払いタイミングを把握しておくと良いでしょう。
そこで今回は、不動産の仲介手数料はいつ支払うのかについて解説します。
▼不動産の仲介手数料とは
不動産売却における仲介業務を依頼する際に、不動産会社に支払う報酬が仲介手数料です。
物件の販売活動を実施して、売却が成立したら売主が支払います。
不動産会社が請求できる手数料の上限は、宅地建物取引業法で定められています。
物件価格の金額によって、仲介手数料が算出されるので事前に確認しておくと安心です。
■いつ支払うのか
不動産売却において、買主と売買契約が成立した後に仲介手数料が発生します。
ただし仲介手数料の支払いのタイミングは、仲介業者により異なるため事前に確認しておきましょう。
支払い方法としては、売買契約後に50%・引き渡しの際に残りの50%を支払うケースが一般的です。
仲介手数料は原則的に現金での支払いとなるため、ある程度の現金を用意しておく必要があります。
▼まとめ
不動産売却において、不動産仲介業者へ支払う報酬が仲介手数料です。
仲介手数料は売買契約が成立した後に発生し、売買契約後と引渡し時に分けて支払います。
『株式会社アイトラスト』では、札幌エリアを中心に不動産売却に関するサポートをしております。
お客様のご希望に沿った不動産売却を提案いたしますので、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE